MOSAIC | ONLINE RECORD STORE RECORD STORE

ミシシッピのファンクバンド NATURAL HIGHのレア盤が再発

NATURAL HIGH -『NATURAL HIGH 1』
ミシシッピ州のファンクバンド、NATURAL HIGHが唯一残したアルバムが再発。
79年にリリースされ、オリジナルは高値で取引されているレア盤です。

ミシシッピで設立されたサザン・ソウル/ブルースの名門<MALACO>の傘下レーベルである<CHIMNEYVILLE >にて録音。

1曲目の「DANCE TO THE FUNK」はのっけから少し垢抜けない感じで始まるんですが、その調子でぼーっと聴いていると突然様子が変わるんです。後半の突き抜け具合がとにかく爽快で、アルバムの一曲目として何ともワクワクさせてくれます!

個人的な話になりますが、自分は単調に始まりつつ後半で一気に盛り上がる曲に弱いのかもしれません。ラリー・レヴァンの焦らしテクのように(残念ながら実際に体験したことはありませんが)、クラブで長時間ダウナーな曲で我慢させられたりするのが好きだからでしょうか。自分との対話というか、無になる時間があり、広いフロアで自分がたった一人になった様に錯覚するあの時間。その後に訪れる多幸感系の曲で一気に視界が広がり、フロアに幸せそうに踊る人達が急に浮かび上がってくる瞬間。そんな気持ちを思い起こさせてくれる曲が好きです。

MOSAIC ONLINE STORE

【LP】NATURAL HIGH – NATURAL HIGH 1 <CHIMNEYVILLE RECORDS>
¥2,590-